2017・11
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/04/01 (Sat) サイン会行ってきました。

今年初めての福井さんに会える行事。

Op.ローズダスト発売記念サイン会 イン新宿紀伊国屋書店本店

行ってきましたー!
何もかも終わらせて行ったので気分は晴れやか。ローズダストのブログも見て上下巻しっかり持っていきました。
しかし、どうも福井さん関連のことがある時は多かれ少なかれ何かにぶち当たる私。
今回のサプライズは、地元駅の列車が人身事故で止まっていたことでした。
なんでー!!(笑)
これは何。嬉しくないサプライズです。
いつ動くか分からない電車、そのため少々パニックに陥ったらしくお昼食べるのを忘れました。それが後々ひびいて来ることになるのですが。

さて何とか2時ごろ会場に到着。
紀伊国屋の入り口に今週のR25が置いてあったのでそれを取り2階へ。以前多摩の映画祭でご一緒させて頂いた素敵な姉さま達にR25持ったままの手を振りながらご挨拶。まだ列が混んでいそうだったので、自分は別任務を先に終わらせることにしました。
母がこれ買ってきてといっていた本を探す探す。
しかしここでまた時間を食ってしまう…。
本の題名はしっかりとメモっておくべきですね!
ちなみに探していたのはこちら。

東京 五つ星の手みやげ 岸朝子 東京書籍

さて、任務も無事終えて本日のメインイベント(笑)
時間も三時近かったのでそんなに待たずに順番が回ってきました。
しかし、空腹が限界に達していたので作者様へのコメントに名に書くか頭が真っ白で全く思い浮かばない。仕方がないので、読み終わらなくてごめんなさいと書いておきました。正直それどころじゃあなかったんですよ…、色々。
上巻に、ここで使っているペンネームと福井さんの名前を金色のペンで入れて頂きました。
下巻はブログでも予告していた素敵なスタンプ。裏表紙に使われているローズダストロゴのスタンプを金色で、何故か不機嫌で可愛い顔の福井さんスタンプを銀色のインクで押して頂きました。
これ、シーブロッサムが雑誌連載されていた時に福井さんのコメントが柱に書かれているその上にあった絵に似ている気がします。
お話したことといえば、上巻にかけていたカバーが書店様のものではなかったので自家製と訊かれたことと、これ本名じゃあないよねということですかね(笑)本名は総画数が多いので、書きやすいほうにしてもらいました。しかも某スポーツ選手と音は全く同じだしね。
って、次回作のことや、ローズダストで気になったことを訊くのを忘れましたよ。すべて空腹の所為にしておきます。

お土産というかおまけは、文藝春秋から発行されている小冊子「本の話」4月号。福井さんのインタビュー記事が載っております。
文芸さんのHPでも読めますよ。
「平和ボケした日本人の胆力が問われている」
流石、福井さんらしい切り口だと思う記事になっております。

そんなわけで、今日も終了。
ちなみに昼飯は家に買えって昨日買ってきたパンの残りをかじっただけでした。
夕飯と菓子をたくさん食べたさ!
それは健康に宜しくないですがね。

でも久しぶりに出かけて良かった!日々の糧にして頑張る。

福井晴敏さん関連 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/31 (Fri) 色々ありました

しばらくの間潜っていてすいません。
今日一応やってきた全てのことに区切りがついたのでほっと一息です。

更新しない間に色々ありました。
健康診断受けたり、学校まで書類取りに行ったり。
ブログで言えばメロのさんきちにお友達が増えました。おお、何だか嬉しい!
もう大人で一人立ちだからこれ以上大きくはならないんですけれどね。

ところで明日は福井さんのサイン会です。
色んな人に会える!
オフ会は申し込みを忘れていました…。まあ、〆切までに就職が決まっていなかったから止めといたって言うのもありますが。

実は私、まだローズダスト読み終わっていません。長い、楽しいけど、長い!
ただ今第2章で羽住さんと並河さんが喋っています。
クールービューティとおやじ(笑)
どうして福井作品に出てくる男らは素敵なんだろう。

今回の作品はちょっと視点が違う気がします。
今までの羽最終的には個という存在に出来事が集まってくるのに、今回はもっと大きな集まりに見えてくるんです。まあ、内容がアレなだけに映画化は無理だろうなと思いますけどね。

ふと、去年の今ごろローレライの映画に踊らされまくっていたことをぼんやりと思い出しました。
ある意味笑える情熱だったなあ(笑)

4月から始まるドラマ「クロサギ」が気になる今日この頃。
青年漫画なので気になった方はどうぞ。詐欺師の話です。

福井晴敏さん関連 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/20 (Mon) 買ってきた!

やっと手にとることが出来ました。
というわけで、お家にローズダストがやってきました!
2冊一度に買いました。
お、重い、重すぎる!
ローレライ2冊より重い気がする。
そんな中、それで歩き回る私。鞄の重さ2倍でございました(笑)

早速読む私。

まだ一番最初の章が読み終わった状態なんですが、福井さん書き方に磨きがかかっているような気がしました。
荒削りから一歩抜け出して、文章としての質が上がっているように感じました。あ、なんか読みやすいと素直に思えたんです。
しかし、福井作品は危険ですね…。止まらなくなる。
で、電車の中で読むと変な所で途切れてしまって続きが凄く気になる…。
ううう、こりゃあいつ読み終わるか。

で、今のところ凄く気になるのは入江君と丹原君なんですが。
まあおやじが好きな私です。
並河氏のおやじっぷりが!素敵過ぎる。
実は福井さんの書く駄目おやじが好きです。
イージスやローレライが好きですけれど、実は密かに川の深さはの桃さんが大好きです(笑)

読み終わるまで心行くまで堪能します。

そして4月1日紀伊国屋にサイン会に行く皆様、よろしくお願いします!

福井晴敏さん関連 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/16 (Thu) 早く手元に!

Op.ローズダストが発売されているというのに、私の手元にはございません。
書店で見てもパラ見で素通りの日々です…。
あ、紀伊国屋さんの方でお取り置き頼んでありますからサイン会には行くんですけれどね。

ただ自分の身辺が危ない…。
相変わらず職が決まらないんです。うーん詰めが甘いのだろうか。
でも出した作品見られて明らかに違うっていう空気を面接して頂いた方から出されてしまうと、いくら何を言っても単なる悪あがきのような気がするのですが。
今週は大人しくして、来週辺りに取りに行きます。
そして、怒涛の如く読む!読みます!
装丁が樋口監督で嬉しい。
カバーを取ってもおしゃれな所がグッドですね(笑)

慣れない靴履いて歩き回っていたので、足の皮がべろんと剥けてしまいました。
お風呂に入ったら痛そうです。

福井晴敏さん関連 | trackback(0) | comment(0) |


2006/03/10 (Fri) サイン会あるそうです

随分前ですが、アマゾンでは10日発売となっていたOp.ローズダスト。
ちょっと用事がたて込んでいて、とても書店には行けそうになかったのでネット上をぶらぶら。

Op.ローズダスト発売記念のサイン会行なわれるそうです。

日にちは4月1日。新宿紀伊国屋書店本店、先着150名だそうです。
これを見た瞬間に心臓が止まるかと思いました!
あははははは。あまりにも嬉しかったので、近くにいた友人にまた行って来ると宣言する私。
また!?と言われてしまいました(笑)

整理券配布は3月14日午前10時から。
自分は卒業式で行けないから、書店さんにお取り置きが可能かどうか訊いてみましたが、整理券配布日に電話でも受付するそうです。
妹よ。頼んだぞ!

しかし、これを購入することによって一週間は他の本が読めませんね。
今日借りてきた本2冊は早く読んでしまおう。

詳しい情報はこちら
紀伊国屋書店 (http://www.kinokuniya.co.jp/)
下のサイン会情報の所に書いてあります。
問い合わせ先 新宿本店 03-3354-0131

もし就職できたら、1日は入社式ですよね…。
駄目だったら頼もう。

で、エイプリルフールなんて事がないことを願いつつ…。

福井晴敏さん関連 | trackback(0) | comment(2) |


2006/03/06 (Mon) お祝いしたかったのですが

気が付けば、昨日の5日でローレライの映画公開から一年経っていました。
あの頃の情熱がとても懐かしいです。
頑張って試写会はがき出して当てたんだよなあ…。
初日のチケットもわざわざぴあに取りに行ったし。
色んな意味で踊らされた一年の幕開けだったのでした。
初日の思い出と言えば、次の日某イベントで新刊が出来ておらずコピーの為に原稿引っさげて映画を見に行ったんです…。帰ってきて余韻に浸ることも出来ず製本作業。ある意味可笑しい。

私的に祝いたくて5日にDVDを回す計画も自分の中に立てていたのに、日曜日の日課、伊集院光の日曜日の秘密基地を聞いてしまい、午前中はいいとも増刊号で勝地くんのテレホンをおさらい(金曜日リアルタイムで見てました)
今週中は無理だから来週辺りに一人で画面に突っ込みを入れながら鑑賞するつもりです。

そして、じわじわとローズダストの発売日が近付いてきますね。
さりげなく更新されていく特設ページのブログが楽しみです。

その前に積んでいる本を消化しようかな…。

福井晴敏さん関連 | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

