2017・04
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/02 (Mon) 上野に行ってきました。

ずっと行こうと決めていたのに、気が付いたら1期の終了が近いと知って急いで見てきました。

皇室の名宝展

30枚全てそろった状態で見られた伊藤若冲の動植綵絵に思わず声も出なくて、あと、12か月をひとつひとつで表現している掛け軸も個人的にお気に入り。

華やかさとか見ました!って感じられるのは若冲のかな。
個人的には、オウムが描かれているものと、貝殻の海岸と、アジサイに鶏がいるのと、紅葉の鮮やかな赤の映えるものが好き。構図が面白くて、保存用にとポストカード買って行きました。
12か月のものは、墨のにじみが素晴らしいです。ここまで、奥行と表情が見えるのかと感動です。

後、川島の織物。あれ、全部織っているんですかね。綴れの帯を見た時と同じような光沢感があったのですが、分からず。素人ですからね…。

その他は流しつつ、気になれば立ち止まって。

保存状態が絶対にいいだろうということは分かっていたので、見られてよかったです。
朽ちていくのも受け入れるのが美しさかもしれませんが、当時のものに近い色が見られるのは嬉しいです。その一色一色にも作り上げた人の想いは残ると思うんです。それが見えるのが嬉しいですねv
なかなか、あの色を見ることは少ない。

その後は上野駅でご飯食べて、早めに帰宅。
髪の毛を切ってきました。さっぱりです。

さて、いきなり寒くなってきたので早く冬物出します。
帰りが遅いのでそろそろマフラーしようかな。
風邪引かないように気をつけます。

まったりお出かけ | trackback(0) | comment(0) |


<<もう年明けている! | TOP | 小説新潮と、活字倶楽部>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ryouinugami53.blog2.fc2.com/tb.php/317-2e0b7ba0

| TOP |

