2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/11/18 (Fri) 北斎展に行ってきました。

予定していたものが急遽延期。
来週になってしまい、時間が出来たのでうっとおしくなった髪の毛を切りにいきました。でも、以外と早くに終わってしまってどうしようかと思っていたので行ってきました。

北斎展 東京国立博物館

近くに東京国立科学博物館があるので間違われやすい。ちょっと切ないです…。ぜんぜん違いますから。

北斎はすごいですねー。
彼の絵の構成は声をなくすほどです。
まず、モチーフの扱い方。
あの頃の独特の描き方は時代の所為もあるのでしょうけれど、ものの組み合わせ方が上手いんです。こんなものにこれ!?と吃驚すること多々。
そして画面の使い方。
自分ではこんなの怖くて出来ないなんて物がたくさんあって鳥肌がたちまくりでした。
版画だけでなく、肉筆画がたくさん見られてよかったです。

お勧め。

日月龍図
三幅一組で、それぞれに日、月、龍が描かれています。
それが普通の描かれ方じゃあないし、画面の縦横比率が激しく違う。
でも何度見ても飽きない。見るたびに面白さが発見できます。


ちょっと、男達の大和が気になったのでHPへのリンクつけてみました。
何か仕組みが面白くて、入る時にニックネームを入れて階級が出るんです。
ポイントが溜まると色々出来るそうで。
こつこつ溜めます。

明日は福井映画祭り!
色々な人に出会えることを祈りつつ。

趣旨から外れてしまった… | trackback(0) | comment(0) |


<<福井映画祭り(笑) | TOP | 忘れていました。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ryouinugami53.blog2.fc2.com/tb.php/178-a9a0347a

| TOP |

