2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/10/16 (Sun) こんなものもあったのだと。

毎週の習慣。
昼はラジオを聞く。

TBSラジオ「伊集院光の日曜日の秘密基地」

もともととあるコーナーが好きで聞いていたのですが、いつの間にやら何時間も聞いてしまうようになってました。
面白いんですよ。ほんと。
耳から入る情報だけなのに、想像して聞く余裕があるから色々考えることが出来て、楽しい。内容も毎回様々だから聞き応えがあります。

ずっと聞いていて好きなコーナーは、ひみつきっちの穴。
リスナーの記憶の隙間を、みんなで埋めていくという参加型のコーナーです。
今回解決した穴の一つに、石油からできた肉というものがありました。
石油って!
聞いていると、何でもその正体は、石油に含まれるたんぱく質を抽出してできたものだそうです。人工タンパクとか言うらしい。
驚きました、そんなものがあったのなんて。
今は日本では、お目に掛かれないそうです。なんでも安全性の問題あたりで、新聞が疑問を投げかけて、政府がそれを売るのを禁止したそうで。
それが私が生まれる前だっていうのだから、思わず唸ってしまいました。
今で言う、BSEのことですよね。
しかし、石油ですよ…。
実際口にした人もいる。ちょっとぱさぱさしていて調理する時に油などを多めに入れるそうですけど。

そうやって知らなかった世界がまた一つ見える。
テレビだったら映像で伝えるものを、音声と語りだ伝える、そんなラジオの世界が大好きです。

というか、関東地方に住んでいるのに、NHKとTBS以外の局がほとんど入らないってどういうことなんでしょうか(笑)

趣旨から外れてしまった… | trackback(0) | comment(0) |


<<もう出るってさ! | TOP | 言ってみるものです。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://ryouinugami53.blog2.fc2.com/tb.php/163-bde78af8

| TOP |

