2017・06
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/07/14 (Thu) ちょっと語ってもイージスか?(笑)

さて、昨日行ってきました!

亡国のイージス シークレットプレミア試写会 イン都内某所

場所ばれてもいいような気もしますが、まあシークレットてことでお願いします。
課題が終わらず、先生に理由を説明して早めに学校を出ました。
夕飯食べて、いざ出陣!が、そこで早速問題が発生しました。

場所が分からない…。

地図で示されていて難しい道順ではないはずなのに、迷いました。
回りをぐるぐる。都内は地下鉄の駅の間隔はそんなに開いてないので、次の駅にきてしまって。
うああああ。どうしよう…。

まあ、それはどうにかなりました。

試写会は2部構成。
最初映画を見て、その後サイン会。
別フレの方が司会進行役でした。

まずは、福井さんがご挨拶。
ここで今回の映画を見る上で最も重要な事をいっていました。

今まで読んだ原作小説の事は、忘れてください。と。

そして、映画上映。

見終わった後、その理由が分かりました。
原作が好きな人こそ、今回のはあれ?と思うところが多々あります。
結構変わっているところもありますし、役どころなんかも違っていたりする。
好きだからこそ、許せないかもしれない。

でもこれは「亡国のイージス」という物語の流れを的確に描いていると思いました。
どう考えたって、あれ全てを2時間の映画にするのは無理なんです。そして、映画を見に来る人は、小説を読んでいない人だっている。
大衆に向けて。
それを意識した結果が、あの映画なのではないかと思います。

映画の内容は、一言で言うと、ドラマと言えるかもしれません。
亡国のイージスという物語はこうなんだと。その物語りを動かす為にあれだけの役者さんが必要だった。役目をとても意識しました。

と、真面目な話はここまで。

とにかく仙石さんが異常にかっこいいんです!
熱く艦を護ろうとするその姿とか、ちょっとした気配りとか、まさにみんなのお兄さん!です。むしろ兄貴と呼ばせて欲しいくらいです。

さて、見方としては。
まずは、原作を忘れてざっと流れを見る。

次に物語りを楽しむ。

細かいところを見る。

気になったもの。ハンカチ、ダイスの備品、先任伍長の気配り、行ちゃんの絵。
二回目以降、意識するといいかもしれません。


さて、上映後サイン会。
福井さんと霜月さんがご挨拶。
霜月さんはとても可愛い方でした!福井さんは浅草の花やしきの告知や映画に関する事などお話になりました。
で、並んでサインしてもらいました。
シーブロッサムの新刊引っさげていきましたから、そちらに書いてもらいました。
お土産貰って早くに帰るはずでした。

でも、いつも混乱して、肝心な事が言えず終い。
人数も少なかったので残って、言いたい事はしっかり言って帰る事にしたんです。

そして、事件発生(笑)

隣の席の方が同じ県の方で、お言葉に甘えさせていただき、写真をその方のカメラで撮って頂くことになったのです。(ありがとうございます!)
まずは先にその方と福井さんが一緒に写ったのですが。

撮った写真の確かめ方が分からない!

別フレの方と福井さん、そして私。
分からないねとか言いながら、カメラを弄りまくっていました。
何とか方法がわかったので、それで解決したのですが、そんな事もあります。
ちょっといい事ありました。

福井さん!言った通り浅草絶対行きますよ!もう友達誘いましたから。

そんなわけで一日、とても濃い感じで過ぎていったのです。
帰りの満員電車でおみやげに頂いた複製原画がつぶれないよう頑張りましたけどね!
13日の原画は実は一枚多いのです。横山さんが原稿締切りで来られないお詫びだそうです。

あ、ちょっとお徳?かな情報。
例のいそかぜフィギュアのおまけ本原稿は無事終わったそうですよ。
装丁はもちろん、あの監督です!
かなりいい出来だそうで、一万部しかないのは勿体無いと言っておられましたよ。
いそかぜはもう出来ているし(実物恐る恐る手に取らせて頂きました!)、発売が待ち遠しい!


人数があんなに少ないとは思いませんでしたよ…。
30人くらいかしら?
ところで、何故か私のところに来た招待状には名前がなかったのですが、それは何故だったのだろうと思う今日この頃です。(封筒持っていかなかったら、入れなかった!?)

映画のいいおやじ | trackback(0) | comment(2) |


<<やっと一段落 | TOP | 友達を呼ぶときは自転車ちりん>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/07/19 09:07 | [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/07/19 22:29 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://ryouinugami53.blog2.fc2.com/tb.php/133-45985fdf

| TOP |

