2006・05
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/05/30 (Tue) 原点に立ち返ってみた

ネット復活は金曜日くらいからだったのですが、なかなか時間も取れずにブログは放置。申し訳ないです。

話は変わりまして。

やっと二重標的読み終わりました!
一言で言いますと、安積さんかっこいい!というところでしょうか。
今の安積班シリーズはいい意味で落ちついている感じがしますが、今回の作品は何だかみなさん色々喋っているし、言葉遣いなんかもちょっと違うし。
だって、安積さんが自分のこと詩人とか言っちゃうんですよ。
村雨さんは係長は貴方にしかできないみたいなこと言うし。
須田さんは相変わらずですね。
で、桜井君が結構喋っているのに驚きました。
速水小隊長はちょこっとだけ。でもこの関係性が素敵です。

次の復刊も楽しみです。

さてと、今週も色々頑張ります。

私信
こっそりコメントくださったkさま。ありがとうございます!そして素敵情報感謝です。まだ雑誌が手元にないので読んだら感想載せます。


今野敏さん関係 | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/21 (Sun) お知らせ

突然ですが。

お家のインターネットの機械が壊れました。

という訳で暫くネットにつながらないので更新できません…。
ごめんなさい!

直りましたらまた上がって来ますので。

趣旨から外れてしまった… | trackback(0) | comment(1) |


2006/05/19 (Fri) していないのに

おやじの話はネタがないのでお休みです。

そう言えば、仕事を始めてから数週間で体重が3キロも落ちました。
吃驚しました。
体脂肪率も異常に落ちていて、ちょっと心配されました。
そりゃあ落ちるよ。
実は4月の後半からずっと13時入りで22時上がりなのですが、休憩を大体4時からかまたは5時からか取っているのでその時間に夕食になってしまうのです。
意識していないのに、いきなりダイエット状態です…。
私は夏を乗り切れるのだろうか。
今から凄く不安ですね!

だからといって休みの日にいきなりたくさん食べるのもどうかと思うよ、自分。

さてまた明日から仕事です。
更新速度が遅くなりますので、そこのところご了承下さい。

趣旨から外れてしまった… | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/18 (Thu) Op.ローズダスト読了

ローズダストが本屋に並んでからもう2ヶ月が経とうとしています。
てか、経ちました!

やっと読み終わりました、昨日。

まず数週間も本を手提げで持ち歩いていたので、カバーがボロボロです。
今回のはかっこいい黒だから、擦れたり傷が付いたりすると目立つというのに…。帯は白い点点が出てしまいました(端っこは特に)。今まで本を大事に扱ってきたのでそうなってしまうと結構ショックです。何てこった!

全体の感想としては、今までの市ヶ谷が係わっているシリーズとはちょっと違う気がしました。
最初に彼が状況を開始すると言う時点で、この物語り自体語ろうとしている視点が違うと思ったのです。
まさしく、状況なんですよね。
そこにある今現在のこと。
確かに、様々な登場人物が個人的な感情から、思想の面での考え、現状としての政府としての考えはいつもに増してさまざまなところに登場するわけですけれど、少し距離を感じるんです。読んでいると。
本は手元にあって、自分は吊り革掴まりながら片手で黙々と読んでいるのに、その本だけ別の空間にあるみたいな気がしてくるんです。
今までの市ヶ谷シリーズ(と言えばお分かりになりますね)では、そんなことは感じませんでした。それは、何処かで登場人物一人一人の目として物語りに入り込めたからというのもありますけれど、全体を広い範囲で見渡すように書かれているからではないかと思うのです。
いつもに増して力が入っている気がする爆発シーン(笑)とか、様々なところで同時進行のように起こる状況とか。個人の感情や考えも、その人だけのものではない、何処か別の場所にいる人も含めて書かれているように感じました。
状況が始まって、そして終わって。
何時もならばその後、後日談みたいになる章が全くなかったことからもそれはある一定の期間を描写するという目的があったんじゃないかしらと思いつつ。
ふと、今はどんな状況なんだろうとぼんやりと考えてみました。

と言っても昼夜半分逆転したような生活をしている身には勉強不足というものですがね。新聞読まなきゃ。

と真面目な話はここまでにして。
いいおやじは、並河さんかな。
娘思いのお父さんです。
仙石さんの男!という雰囲気とは少し違う、インテリ系のおやじ。
実は背が高いのじゃあないかと思っています。
そして、マル六との関係も気になります。モテモテだよ、並さん。
個人的には千束氏との因縁が凄く気になりますがね。


さてと!
そして昨日からようやく二重標的を読み始めました。
安積さんがよりそっけない感じで、でもかっこいいです!
初期の作品でも、やっぱり今野さんの書かれ方だと不思議な気分になってみました。
読み終わったら感想載せます。

福井晴敏さん関連 | trackback(0) | comment(2) |


2006/05/11 (Thu) 楽しみな映画

つい最近から、NOVAのCMに日本沈没バージョンが登場しています。

國村さんが出てる!

確か役柄は官房長官でしたっけ?(今度ちゃんと調べます…)
この頃自分が見ているドラマなんかでも会えることはなかったから凄く嬉しい。見に行きますよ。初日に行きたいですよー。

そう言えばワーナーマイカルで完成披露試写会があるそうですが、応募する以前に仕事があるから行けないという事実にぶち当たりました。
月曜日ですが、私、午後番(13時から22時)なので無理です。
試写会っていったら大抵18時とからでしょう…。
これが社会人の制約ってやつかあ!
などと可笑しなことを考えていました。
でもためしに応募してみて、当たったら泣いてやろうかと自虐的なことも考えていました。そんなことでストレス溜めるなよ、自分(苦笑)

あと今年絶対見に行きたい映画は、ゲド戦記です。
この前、コナンの映画を見に行った時に予告を見たのですが、もう涙が止まりませんでした。
何だろう、この何かが消えて行きそうな切ない感じは。
ジブリが描く、青くて広がりのある空が好きです。

映画のいいおやじ | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/10 (Wed) いいおやじの規準?

ふと思ったのですが、自分の中でもいいおやじの規準て良く考えれば謎です。
なぞだ。

大学入って電車の中で素敵なおやじに会えると思ってましたよ。
それも夢のまま消えましたよ(笑)

お休み二日目は相変わらず家でのんびりしていました。
人さまの小説に心奪われていましたよ。

というわけで、話題がないんです。

では!

発見。現実のいいおやじ | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/09 (Tue) のんびり遅い連休

先週はほとんど仕事だったので、遅い連休を頂きました。
金曜日までお休みです。
嬉しい。

それならばと、まずは溜まっていたビデオを消化。
今のお気に入りは、やっと地上波に降りてきてくれた「SAMURAI7」と「メジャー」とチャングムのアニメとドラマクロサギ。
SAMURAI7はキャラクターが素敵で!
キララが飛び降りた時のカンベイさんに言った必ず助けてくれると信じていたという台詞で脳天をやられて、4話のカンベイさんがキュウゾウに言った、惚れたと、欲しいという台詞で吹きました(笑)
久しぶりのご贔屓おやじキャラです。
お気に入りは、御飯茶碗を持つカンベイさんです。あれ可愛いv
チャングムのアニメは、さりげなくアクションです。第1話で妹と一緒に大笑いしました。画面の前でツッコミを入れすぎた(笑)
メジャーは純粋に面白い。展開とか話しの作り方とか。
試合の途中で次回へ続くとなると、凄く気になります。
午前中はそれで終わって、午後は眠気。
せっかくのお休みなのに。

相変わらずローズダストが読み終わらないので、どうにも語ることも描くことも出来ません…。頭に色々あって文章を受け付けてくれません。
働くことの大変さを改めて実感しております。

そう言えば、そろそろ母の日が迫っているんですよね。
稼いだ自分のお金で何か買いたいなと、こっそり計画中です。

趣旨から外れてしまった… | trackback(0) | comment(0) |


2006/05/05 (Fri) 連休終わりです

一応3日から休みを頂いていたのですが、ばたばたしていて更新できず。
やっと落ちついたと思ったら、もう今日でお休みは終了です。
明日からまた仕事だ。

今日は大掃除。
就職が決まったら大掃除しようなんて考えたのが間違いでした。
結局ギリギリだしさ!
何だか凄い量の紙と冊子と作品が出てきました。
部屋ひっくり返して隅から隅まで掃除したのは思えば数年前だったからそりゃあ溜まるものです、色々。
ここでこれ資料になりそうとか思ったら最後です。
だから、もう割り切って使うか使わないか、要るか要らないか今の自分を基準にして遠慮なく捨てて行きます。
いやあ、もうデザイナーになる気はないし、だからといって絵描きになろうとも思っていないので学校で使ったプリントやら資料はほとんど破棄。要りませんし置く場所ないし、開かないし絶対。
ちょっとすっきり。
でも相変わらず机の上で作業が出来ない。
この漫画やら小説やらを何処かに収められればいいのですがね。

話は変わりますが、コナンの映画見に行きましたよ。
今回はですね、ミステリーとして面白いです。
いいこれ!
笑いとシリアスな部分の扱いが相変わらずよいです。
コナンの映画は第一作目から劇場ですべて見ています。
初めて見たのはもう随分前です。小学生だったよ、自分。
時計仕掛けの摩天楼(第一作目)が一番好きです。

さてと、明日もがんっばる。

私信
前回の記事にコメントくださったkさま。何時もありがとうございます。お返事返しておきましたので、お時間のある時にお読み下さいませ。

趣旨から外れてしまった… | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

