2017・08
<< 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/01/21 (Fri) 2作品がドラマ化

おひさしぶりでございます^^

もう1月も半ばですね。東京は寒いです…。足元から冷えます。
からっかぜの関東平野ですから、乾燥も半端なくてですね…。毎日の肌の手入れが大変です。

さてと、人様から教えていただいた情報を元にようやくサイトを見てきました。

WOWOWでドラマ化だそうですね!嬉しい~!

ビート http://www.wowow.co.jp/dramaw/beat/

同期 http://www.wowow.co.jp/dramaw/douki/

やった!と思いつつキャストを確認。
ビートはちょっとおやじさんが老け過ぎかなと思いつつまだ許せる。
ですが、同期。

あたしの大好きな作品。で、私の中では、宇田川はそんなに男前じゃない設定になっていて。

え、松田さん!?

ち、違う!そんなに男前じゃあないよ、宇田川!と画面の前で大爆笑しましたすいません…。
蘇我の方がひょろ長くて、こうしゅっとしたイメージがありましてね。
しかも蘇我に妹が…。あれ?妹いたっけ?いない、いないから>< 天涯孤独の身だから!

まあドラマってそうですよね。うん、分かっていたよ。

STの新刊を発売されて、今年も色々楽しみが増えましたが、ご本人様にはあまり無理はなされませぬようにと思いつつ。


そして、遅ればせながらですが、今年ものんびりまったりいきますのでよろしくお願いいたします。


今野敏さん関係 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/07 (Wed) 続編をありがとう!

小説新潮の7月号の、隠蔽捜査の新作を読み終わりつつ、こちらはネタばれになってしまうので、まとまった時に。

というわけで、先日本屋で運命的な再会したあの続編が読み終わりました。

禁断 横浜みなとみらい署暴対係禁断 横浜みなとみらい署暴対係
(2010/06/17)
今野 敏

商品詳細を見る


ハマの用心棒再び!
そして、いつもの神野のおやじさんも登場だよ^^

ざっくりあらすじ
ヘロインによる大学生死亡事件が発生。捜査を進めて行くうちに、管轄内の暴力団の動きに不穏な雰囲気が現れ始める。
そんな中、ヘロインについての情報を知っていると思われた新聞記者が殺されてしまい、わずかにもたらされた言葉を頼りに捜査が進んでいく。

勢いのままに読んでいるので、抜けまくっているあらすじでごめんなさい。
今回は前回のかなりハードな描写は成りを潜めていたので大分読みやすかったです。
一言で言うと、安積班暴対係バージョンみたいなお話ですが、主人公の気質が全然違うので作品の雰囲気が違います。
係長の諸橋さんがいつでも暴走気味なので、城島さんがいつでも抑え役。イイコンビです。
あと個人的に気になるのが、逮捕術ピカイチの倉持さん。
本人はすごく弱そうに書いてあるんですけど、この人にかかればどんな奴でも仕留めます。

このシリーズは個人的に大好きだったので、続編マジありがとう!でした。
書きたいことはいっぱいあるんですけど、何処まで書けばいいんだ^^

あ、あと神野のおやじさんと諸橋さんの関係。
今まで頑なに、出されたお茶を飲まなかった諸橋さんが、世話になったと言って勢いで飲み干すシーンでちょっとぐらりときてしまった。遂に!
全てが解決した後、おやじさんが諸橋さんに、これで横浜が静かになりました。みたいなことを言うシーンがあるのですが、この二人って、多分いつでも持ちつ持たれつの関係なんでしょうね。
何だか一線を飛び越えた瞬間を見てしまったような妙な恥ずかしさがあるのですが^^

お話の内容は、中国の方々も出てきてちょっと突拍子ないところもありますが、全体を通して読みやすいのでお勧めです。てか、個人的にほんと好き。

今回、初めてブログの商品紹介機能を使ってみた。
いつの間にこんなに便利になったんだ…。
このFC2ブログが、それこそサービス開始と同時にずっと使っているので、何だか感慨深いものがあります…。


さてと、後積んでいる本は…。いっぱいあり過ぎてどれから手を付けようかしら。悩む。

今野敏さん関係 | trackback(0) | comment(0) |


2010/06/18 (Fri) 隠蔽捜査3.5 という名の伊丹さん短編集

ご無沙汰しておりました^^;

気が付いたら、一カ月更新してないよという広告がトップにあってちょっとびっくりした自分です…。
そんなこと、この頃当たり前だったのですが、前回の記事はつい最近書いたような気がするし。
記憶大丈夫か自分!

さてさて。
そんな中でも、ちゃんと読んでいましたよ!

隠蔽捜査3.5 静観

え!「静観」ってつい最近雑誌掲載されたアレでしょ!とか言うツッコミはなしです^^
小説ではよくあることだ。

で、今回の新刊。
こちらは隠蔽捜査の主人公その2、伊丹さんのお話。
基本的な流れとしては、伊丹さんが福島県警から警視庁にやってきて、今現在までに起こったことを竜崎さんに相談しながら解決していく話。
なので、必ず電話をするシーンが出てくる。最低2回^^

困ったことが起きる→竜崎に電話→ちょっとためになることを言う竜崎(ただし本人は自覚なし)→やってみる伊丹さん→糸口が見つかり無事事なきを得る→お礼の電話

上記が基本的な話の作りです。
自分の場合、なるべく見つけては小説新潮を買うようにしていたのですが、一つだけ買いそびれたものがあって、その話も含めてざっと読みました。

病欠

この話の伊丹さんが一番駄目すぎる^^
リーダーたるものそんなんじゃあいけませんて!
上に立つものだからこそ、そこは引かないと。意地っ張り過ぎて、結局竜崎さんに怒られて、にやにやしながら読んでいました。

あと、自分が忘れていたのか読んでいないのか。
前回の隠蔽捜査3で出てきた、女性の方が実は某人が送り込んだ刺客みたいな扱いになっていてちょっと吹いた。
ええええええええ!?
硬いものだからこそ、砕けやすいという。本物であれば、それでも揺るがないはずだと。
で実はあらかじめ伊丹さんはそれを知っていたという…。
あの、自分の感情に困惑した竜崎さんが伊丹さんに相談するシーンの見方が大分変る!これはもう一回読みなおそうかと思いつつ。

個人的にはすごくお勧めの一冊です。


さて、それ以外にも小説新潮6月号から新連載が始まっていますね。
今度は娘さんに関連するお話みたいです。
続きはやくこい!


話は変わりまして、まさかの続編でこの前本屋で叫び声をあげそうになった一冊。

禁断

みなとみらい署って!
うわあああああああああああああああ!
まさかの続編だ!このなかに登場する、諸橋さんと城島さんがすごく好き。あと監察官の笹川!また出てきた!
えと、前作「逆風の街」を単行本発売当時買って読みまして、ひとりで色々書きなぐったが仲間がいなくて大ショックだった記憶が蘇りました!
マル暴(今だと組対とか言った気がする)の話なので描写として苦手な部分があるのですが、この二人の関係性すごく好きなんですよ。同期だし^^

今思ったけれど、今野作品、同期が多い。

今ちょっと別の作家さんの小説読んでいるので、それが読み終わったら読みます。
って実はもう1章だけ先読みしちゃいましたけど^^
おなじみの皆さんばかりで嬉しいv

改めて感想を書きます^^

今野敏さん関係 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/15 (Sat) 新刊だぞ!

ふとみた記事で知りました^^

初陣 隠蔽捜査3.5 今野敏 新潮社

うわああああい!
これってあのいたみん短編シリーズですよね!
まっておりました。

気が付いたら小説新潮買っていたのですが、買えなかったのもいくつかあるので読むのが楽しみですv
その前に今読んでいる本を読まなければ!

嬉しさだけで失礼いたしました。

今野敏さん関係 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/12 (Wed) 大掃除をしました

いい加減本が溢れかえってきたので、大変心苦しいのですが整理いたしました…。
しょ、しょうがない!
この頃変なラップ音のようなものがするんですよ、夜中に^^;
嫌ですよ、起きたら床が抜けているとか!

さて、そんな中色々出てきました。
で、実は漁っているうちに大変なことに気が付きました。

安積班のシリーズで手元にないものがある…。

おおおおお!?これは迂闊!
どれだどれだと、調べてしまいました思わず^^

残照

これだ!これです^^
自分が読んだのは約4~5年前(だって当時はまだ大学生だったから)、面白い本がないかな?と図書館で手に取ったのがきっかけです。何故かあの図書館、STの第一作目が置いてないんだよな…。
で、この作品だけ安積さん一人称で書かれているのですが、感情が表に出ていてこれが安積班だと思っていた自分には他の作品を読んで、「あれ?違う?」と思った記憶はあります。
村雨さんとか、この時点では何この人とか思ってましたけど^^(村雨さんの株は自分の中では半夏生ですごくあがる)

てかそうだ、これが初めて読んだ安積班だったんだ!
で、カーチェイスシーンの安積さんと速水さんのやり取りで、惚れた。真面目に作品に惚れました。
なので、個人的にはかなり好きな作品なのですが、手元にない!
うわあああああああ。できればノベル版が欲しいのだけれどそれは無理そうなので文庫かな?

隠蔽捜査が賞を取って、テレビドラマになるまでは、やっぱりマイナーだったから、まず角川春樹事務所の本を探すのすら大変だったというのに^^ほんと変るもんですね。

それでも、安積班のあの雰囲気がそのままなのが自分にとってはすごく嬉しい。
今野さんの著作はたくさんあるけれど、自分はこの方の描く、ストイックな色気を含んだ生真面目な男どもが大好きです。こんな文章を書けるようになりたい。

掃除の話に戻りますが、伊丹さんの短編が載った小説新潮がわんさか出てきた^^
これすごく好きなんですよね。ただ、風邪引いた話だけ買いそびれたんですよ…。すごく気になるのに!

本当は聖地である某本屋に行きたいのだけれど、サイン会ある日に限って仕事という…。
ここで初めて行われたサイン会で、ST黒のモスクワに頂いたサインが宝物です。
掃除中に眺めて、そのまま閉じました。

さてさて。
只今読んでいるのは、越境捜査:笹本稜平 過去の捜査で消えた12億が再び現れて争奪戦みたいな話。
これのおやじたちがまた男くさくてとてもいい!文章の綴りかたも好きなほうですねv

あと何故かシャーロックホームズを買った…。緋色の研究がなかったので、冒険とバスカヴィル家の犬を買った。
そんな日々です。

さてと、積読本を消化しつつ、忙しない日々を過ごします。

今野敏さん関係 | trackback(0) | comment(0) |


2010/04/26 (Mon) 隠蔽捜査短編「静観」

え。えええええええ!?

ご無沙汰し過ぎで逆にここのブログ大丈夫かと自分で思ってしまいました。

というわけでお久しぶりです…。

2月からつい最近までの精神状態が酷過ぎた自分です…。
仕事本気で辞めようと念じ過ぎた。時折空しい感情が通り過ぎて、わけもなく涙があふれてました。
今は大分落ち着いているので、大丈夫です^^

さてと。

小説新潮5月号!
お久しぶりの伊丹さん短編です。

ざっくり内容説明
大森署管内で起こった様々なことで、竜崎さんがピンチ!?それを助けようと伊丹さんは大森署へ向かう。
だがしかし!?

いつものマイペース竜崎さんにしてやられる伊丹さんが可愛すぎるのですが、今回は過去の記憶が蘇るというなんともまあむず痒い展開です^^
いじめていたというよりは、気になる存在だった竜崎。
いたみんはヒーロー的な位置づけだったんですね。
気が付いたら、いたみんを慕う子たちが竜崎連れてきて、気に入らんからいじめていた。

友達になりたかったんだ…。

この発言で、電車の中で大爆笑するところでした!
まったくいい年した大人の後悔は可愛すぎるんですから!

それにしても、竜崎さんのマイペースっぷりには頭が下がります。
そして伊丹さんのあまりの不器用っぷりが楽し過ぎた作品でした。

個人的には、伊丹さんの部下時枝さんがちょっと気になる存在です。
今さらだけどまた第一作目から読み直してみると違った見え方がするような気がします。

初めて読んだ時から、これなんでみんな何も思わないのと思ってたんですけど自分は…。
発売当時が懐かしい^^


さてそんな中、今年は映画が盛りだくさんです。
つい最近ホームズ見て、脳がぶっ飛びましたけど。

個人的見るメモ
コナン
シーサイドモーテル
踊る3
ジブリ新作
十三人の刺客

あと、野久保さんおかえりなさい!なので、舞台のチケットを頑張ってとっています。
今月と、あと6月と7月!

何だか色々なものがはじけた今年。
いろんな変化に残されないように頑張ります。

今野敏さん関係 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

